真珠のネックレスの糸替えをしなくちゃいけないと聞いたのですか本当ですか?

はい、真珠ネックレスをお持ちの方の多くが知らない、または忘れているのが真珠のネックレスの糸替えです。
使っていないから、しまったままだから大丈夫と思っていらっしゃる方が多いですが、経年変化で糸がゆるんできます。
よくあるお話しとしては、いざ喪の席で必要になったときに、ケースから真珠をだしたら、糸がきれてしまってバラバラになってしまった。
とか、結婚式に呼ばれて真珠ネックレスをつけていった時に、ホテルのロビーで切れてしまって大変恥ずかしい思いをされた方のお話を伺っていると、数年に一度(3年〜4年に一度)は糸替えをされることをオススメします。